○●。ウイキョウで大物釣り②。●○
では、なぜ、ウイキョウ(末)が当店・昭和薬局にあるのかといいますと、漢方薬の原料生薬だからです。
「安中散」という漢方薬があります。それの成分の一つなのです。
昭和薬局では、昔風の作り方で「安中散」を作っています

安いけれど、結構効きます。(「安中散」になると、くさくないですよ。)
先日こういうことがありました。
「十二指腸潰瘍が治った跡がある。」と、検査をした先生に言われたそうです。
この方は、「安中散」が気に入って、しばらく前から飲んでいました。
胃の調子が悪いということで、お勧めしたのですが、十二指腸潰瘍があったとは知りませんでした。

昭和薬局「安中散」の「効能又は効果」は、以下のとおりです。  
 『胃痛又は腹痛があって、ときに胸やけ、げっぷ、食欲不振、吐き気などを伴う次の諸症:神経性胃炎、慢性胃炎、胃アトニー』

某社の「安中散」の効能効果は、以下のとおり。
『神経性胃炎、慢性胃炎・胃酸過多症、胃アトニー、胃・十二指腸潰瘍、胃腸病、胃炎、胃潰瘍による胃痛、神経性の胃痛、胃下垂、幽門狭窄、悪阻(つわり)、月経痛、低酸症』

以上のように、某社の効能効果には、十二指腸潰瘍がありますので、先生からの「十二指腸潰瘍が治った跡がある。」との言葉になったのでしょう。


「アンモニア ウイキョウ 精」の効能効果を調べたら、以下のとおりでした。
『下記疾患に伴う喀痰喀出困難
急性気管支炎、慢性気管支炎、感冒・上気道炎』

ところで、この「アンモニアウイキョウ精」が欲しいと言っても、取り寄せは出来ません。念のため。
以前何社かの問屋に聞きましたが、どこも、取り扱っていませんでした。


 
[茴香(ウイキョウ)

朝霞市、志木市、新座市、和光市で40年 漢方相談薬局   

昭和薬局     薬剤師  鈴木 覚   
〒351-0035   
埼玉県朝霞市朝志ヶ丘1-2-6-106   
【電話】 048-473-7830   
【FAX】 048-473-7332   


  ◎ご相談をよくいただく病気その他
  美容・お肌のトラブル:アトピー性皮膚炎、敏感肌、ニキビ、大人のニキビ、シミ、
       美白、ダイエット、じんましん、皮膚のトラブル
  胃腸の健康:便秘、下痢、腸内環境、過敏性大腸炎、胃炎、神経性胃炎、胃もたれ
  痛み全般:関節痛、ヒザの痛み、腰の痛み、肩こり、頭痛、偏頭痛
  不妊関連:女性不妊、男性不妊、2人目不妊 、子宝の食養生、更年期障害、
  女性病関連:冷え性、生理痛、生理不順、
  その他・心の病気全般:体の疲れ、精神的な疲れ、自律神経失調症、うつ、不安感、
  不眠症、夜尿症(最近ご相談が増えています)



  ◎「日本体質改善研究会」会員、「子宝カウンセラーの会」会員

  ■アクセス
   東武東上線・朝霞台駅 JR武蔵野線・北朝霞駅より徒歩8分
   東武東上線・志木駅より徒歩7分